毎日、英語がある暮らし

日本生まれ日本育ち。非帰国子女の私が外資系企業に就職しTOEIC900点をキープするためにしてきたこと。続けていること。英語に関わる色々なこと。

【海外ドラマ初心者向け】私が英語学習にフレンズをおすすめしない理由とまずは観るべき5作品

f:id:monakam:20180119204925j:plain

『フレンズ(Friends)』から始める必要はない!

"海外ドラマで英語学習"といえば『フレンズ(Friends)』、というほど圧倒的に有名な人気シリーズ。

英会話の教科書のような存在になっている本作ですが、実際に観てみると「あれ、微妙…?」「有名だけど、あんまり面白くない?」という感想をもつ人も多いのではないでしょうか。

私は個人的に、以下の理由で『フレンズ(Friends)』を英語学習をしたい海外ドラマ初心者におすすめしていません。

 

理由1. 観客の笑い声が邪魔

アメリカのコメディドラマには、ドラマの中に観客の笑い声(『シットコム』)が入るジャンルが存在します。

『フレンズ(Friends)』もその1つですが、この笑い声が気になってしまってドラマ自体に集中できない、という声はよく聞きます。特に英語に集中したい場合はうるさく感じることもあるため、初心者にはあまりおすすめしません。

また、英語が理解できていない時に観ると何故笑いが起きているのか分からず取り残されてしまい、なんとなく心から楽しめないように思います。

 

理由2. 時代設定が古い

『フレンズ(Friends)』が放送開始されたのは1994年。今から20年以上前のため、当然ながらドラマの中の会話や服装など全体的に古い印象です。

昔のドラマが好きな方には向いているかもしれませんが、英語学習を目的に海外ドラマを観たいのであれば、現代のドラマを観ることをおすすめします。

例えばインターネットやスマホがコミュニケーションのツールとして当たり前になっている現代の設定で使われる英語こそ、『生きた英語』と言えるでしょう。

 

一昔前、海外ドラマで英語学習するためにビデオやDVDをシリーズで揃える必要があった時代には、『フレンズ(Friends)』は世代や性別を問わずに楽しめる無難で最適な作品だったのかもしれません。

今は、動画配信サイトで様々な海外ドラマを観ることができる時代です。

『フレンズ(Friends)』以外にも、英語学習に適した作品はたくさんあります。

 

海外ドラマで英語学習するために、『フレンズ(Friends)』にこだわる必要はありません。

 

ここでは、英語学習をしたい海外ドラマ初心者におすすめの5作品を紹介します。

 

 

海外ドラマ初心者におすすめ5作品 

グレイズ・アナトミー 恋の解剖学


「グレイズ・アナトミー」シーズン6超凝縮版ダイジェスト

シアトルの大病院で働く若い外科医たちの仕事と恋愛、そして苦悩と成長を、インターンとしてスタートする時点から描く。

wikipedia:グレイズ・アナトミー 恋の解剖学

言わずと知れた、全米大ヒット視聴率ナンバー1医療系ドラマ。現在アメリカでシーズン14を放送中の長編作です。

本格医療ドラマでありながら、恋愛に結婚、友情や家族など外科医たちの人生にも焦点をあてる本作。とにかくラブコメ要素が満載です。それだけに日本の医療系ドラマではありえないビックリな展開もありますが、そこは割り切って楽しむとのめり込んでしまいます。

そして何より、主役の外科インターンであるメレディス・グレイが美しく、セクシーなハスキーボイスが魅力的。パトリック・デンプシー演じるイケメンで優秀な脳外科医デレクと繰り広げるラブストーリーに毎回ドキドキしてしまう作品です。男女とも一気観してしまうこと間違い無しの本作品。騙されたと思って、まずはシーズン1を観てみてください! 

グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」は、Huluでシーズン1~シーズン12まで視聴可能です(無料トライアル2週間)。

glee/グリー

www.youtube.com

高校の合唱部(グリークラブ)を舞台に、歌にダンスに恋愛も全力で取り組む青春を描いたミュージカルドラマ。

何と言っても魅力は圧倒的な歌唱力とダンス!サウンドトラックが全米で1位を記録しgleeブームを巻き起こす大ヒットとなりました。最新曲から誰もが知っている名曲まで1話でたくさん楽しめるので、音楽好きであれば絶対にハマる作品です。

glee/グリー」はHuluでシーズン1~シーズン6まで視聴可能です(無料トライアル2週間)。

ホワイトカラー

www.youtube.com

収監中の天才詐欺師ニール・キャフリーは恋人のため脱獄を果たすが、間もなく知能犯専門チームのFBI捜査官ピーター・バークに捕まる。4年の刑期延長に対し、ニールはピーターに捜査に協力する代わりに自由にして欲しいと取引を持ちかける。ピーターは取引を承諾し、ニールは知的犯罪捜査のコンサルタントになる代わり制限付きの自由を与えられる。

wikipedia:ホワイトカラー (テレビドラマ)

 天才詐欺師ニールとFBI捜査官ピーターのコンビが知的犯罪を華麗に解決していく展開が面白い本作。FBIや犯罪捜査ものドラマはたくさんありますが、ニール自身の過去や生活シーンが多く、立ち振舞いやジョークが捜査官感がまったくないので軽く楽しめます。

ピーターの妻役のエリザベスが優しくセクシーで面白く、仲良し夫婦のシーンにもほっこりできるのも魅力。オフィスシーンだけでなく友達や夫婦の会話も多く出てくるので、英語学習にはバランスがよくおすすめです。

「ホワイトカラー」は、Huluでシーズン1~シーズン6まで視聴可能です(無料トライアル2週間)。

コバート・アフェア

アニー・ウォーカーはCIA(アメリカ情報局)の訓練生。旅行先のスリランカで恋に落ちたベンに姿を消された彼女は「もう誰にも騙されるまい」と決心して入局。6ヵ国語を話す類まれな語学力、男性にも劣らない身体的能力、瞬発力、頭脳明晰などを備える優秀な彼女ではあるが、トレーニング修了前にもかかわらず、突然現場諜報員へ昇進することに。その突然の昇進の理由は不明瞭。彼女の語学力が理由かのように見えたが、実はCIAには別の目的があるようで・・・

ストーリー|INTRODUCTION|COVERT AFFAIRS/コバート・アフェア

 スパイ・サスペンス好きも、『デスパレートな妻たち』のようなラブコメ好きも、誰でも楽しめること間違い無し!のサスペンス・アクションドラマ。

主人公アニーの美人でキュートな性格と、ピンヒールも履きこなすファッションセンスがスパイ系ドラマでは珍しい。公私共に支え合うイケメンCIA職員オーギーとのラブストーリーに胸キュン必須な女性ファンが多いのも納得です。

それでありながら、スパイ・サスペンス要素も内容が濃く緻密に計算されたストーリーでハラハラドキドキが止まらりません。

「コバート・アフェア」はAmazonプライム・ビデオU-NEXTでシーズン1~シーズン5(全話)を視聴可能です。

ヒューマンズ


Huluプレミア「ヒューマンズ」 シーズン1海外版予告

進化したテクノロジーが、人間の居場所を奪うことはできるだろうか? サム・ヴィンセントとジョナサン・ブレイクリーが描く新テレビドラマ「ヒューマンズ」は、私たちの住む現代世界を舞台に展開するスリリングな物語である。人間に代わってどんな仕事もこなす最新の高機能ロボット“シンス”は、忙しい人の必需品として世界に普及した。家庭や職場で活躍し、人と生活を共にするシンスに、人間は恐怖、情欲、憎しみ、親しみ、さらには愛情といった感情をぶつけはじめる。しかし、そんなシンスにもし“意識”があったら…?

ヒューマンズ が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

2017年10月からHuluにて日本初上陸で配信を開始し話題を呼んでいる海外ドラマ『ヒューマンズ』。

この作品は、ストーリーも良くできており、「人工知能」「AI」というワードが話題になっている今だからこそ、色々考えさせられる非常に面白い作品です。

CGテクノロジーを使った近未来的な設定ではなく、現代のごく普通のリアルな社会が舞台となっています。ただ、街中では人型アンドロイドの"シンス"が交通整理やチラシ配布をしていたり、スーパーで買物をしていたり、農作業をしています。一家に一台の"シンス"がいて、子育てや介護など家族生活もサポートします。

人間社会に当たり前に存在する"シンス"対して、仕事を奪われる人、過激に反発する集団、子どものしつけや介護は"シンス"に任せたくない人、"シンス"を愛してしまう人…など様々な人物が登場します。

SFのようで現実的な人間社会の描かれ方が、面白くもどこか怖く不気味な感情になる、そんな作品です。

日本ではHuluで視聴可能です(無料トライアル2週間)。

 

こちらもどうぞ

 

eigogaarukurashi.hatenablog.com

eigogaarukurashi.hatenablog.com

eigogaarukurashi.hatenablog.com