毎日、英語がある暮らし

日本生まれ日本育ち。非帰国子女の私が外資系企業に就職しTOEIC900点をキープするためにしてきたこと。続けていること。英語に関わる色々なこと。

ランゲージエクスチェンジのメリット5つ|無料で英語学習

f:id:monakam:20180106114312j:plain

言語交換(ランゲージエクスチェンジ)とは

言語交換(ランゲージエクスチェンジ)とは、お互いの母国語を学習したい人同士が言語学習パートナー(カンバセーションパートナー)となり、お互いの語学力向上を目的に一緒に勉強をするシステムです。

たとえば、日本語を勉強したい英語ネイティブスピーカーと、英語を勉強したい日本人がカンバセーションパートナーになり、カフェでお茶をしたり、お互いの勉強したい言語でメールをしたりすることで勉強をします。

 

日本ではまだ聞き慣れないシステムかもしれませんが、海外では語学の学習方法として一般的です。

日本でも、たとえば早稲田大学が学生同士のランゲージ・エクスチェンジパートナーのマッチングを行うなど、徐々に広がりつつあります。

 

「勉強とはいえ、知らない人とパートナーになるなんてちょっと…」と思った方、気持ちはよく分かります。

私も、実際に試してみる前は、出会い系の類でしょ?と思っていました(笑)

 

確かに、中には単純に出会いだけを目的にしている人がいることも事実です。

一方で、純粋に日本語を勉強したい在日外国人も多く登録しています。

 

パートナーの探し方を気をつければ、何も不安はありません!(詳しくは後述します)

 

無料で生きた英語が勉強できるランゲージエクスチェンジ、ぜひ一度、試してみてください!

 

ランゲージエクスチェンジのメリット

1. お金がかからない

そのままですが、ただ勉強友達になるだけなので、何もお金がかかりません。

せいぜい交通費や、カフェで会う時のコーヒー代くらいでしょう。

2. 気が楽

カンバセーションパートナーはお互いが「学ぶ側」であり「教える側」でもあるというフェアな関係です。

上下関係もないので、遠慮なく疑問点をぶつけることもできますし、他愛ない話からまじめな話まで、何でも気兼ねなく話すことができます。

また、「英語を話さなくてはいけない!」というプレッシャーも必要ありません。

英会話教室や英会話カフェだと緊張してしまって落ち着いて話せないという人も、焦らず、リラックスして英語を使うことができます。

私も、英語に疲れたら「今日はこれから日本語で!」とパートナーにお願いすることもありました。

3. スケジュールが自由

ランゲージエクスチェンジには、場所や時間に特に決まったルールはありません。

パートナー同士で、一緒に勉強する時間や場所、方法を決めます。

たとえば、月に1回カフェでお茶をしたり、毎週スカイプで話をしたり、メールのやりとりだけというパターンもあるでしょう。

スケジュールに制限がないため、忙しい社会人や学生にもオススメの学習方法です。

4. 目的によって使い分けることができる

ランゲージエクスチェンジのパートナーは、1人である必要はありません。

私はだいたい、目的を分けて5人くらいのパートナーと言語交換をしていました。

たとえば、こんな感じです。

  • Aさんは仕事の業界が同じなので、仕事の話をして、ビジネス英語を教えてもらう
  • Bさんは趣味も年齢も似ているので、友達感覚で会って、日常英会話を勉強する
  • 日本好きなCさんはアメリカ在住なので、メールで『書く』練習をしながら日本について教える

リスニングやライティングなど、自分が勉強したいことに合わせてパートナーを探すことがオススメです。

5. 友達になれる

カンバセーションパートナーとは、先生と生徒のような関係ではありません。

時には日常生活や仕事で困っていることを助けたり、助けてもらったり、頼りになる友達になるかもしれません。

人生相談や恋愛相談ができる友達になる人もいるでしょう。

日本にいながら、世界中の人と友達になることができるのです。

 

日本でどうやってパートナーを探せばいいの?

言語交換(ランゲージ・エクスチェンジ)サイトが一番おすすめです。

世界中たくさんの人が登録している信頼できるサイトで、自分に合ったパートナーを見つけます。

実際に街で見つけたり、人に紹介してもらったりするより効率的で安全です。

 

私は、My language exchangeConversation exchangeという2つのサイトを利用していました。

海外で一般的に使われているメジャーなサイトです。

当たり前ですが外国人がたくさん登録しているので、オンラインでパートナーを探すのであれば海外のサイトを断然おすすめします。


パートナーの探し方

  1. サイト上にプロフィールを登録する
  2. 掲示板にパートナー募集のコメントを記載する
  3. パートナーになることを希望するメンバーからサイト経由で返信がある
  4. 興味があれば、こちらから返信する
  5. 数回やりとりの後で個人メールアドレスの交換やSkype、電話、直接会うなど、それぞれの方法でランゲージエクスチェンジをスタートする

もちろん自分も外国人を検索し、コメントを送ることができます。

検索は、出身国、居住地、母国語、勉強中など様々なフィルターをかけることができます。

出会い目的な人の見分け方

一概にはいえませんが、以下のような人には注意をした方がよいでしょう。

  • プロフィールが極端に雑
  • すぐに対面で会おうと言ってくる
  • 自分の家の近くで場所を設定しようとしてくる

 信頼できると思っても、少なくとも数回はやりとりをして、最初は人が多いところで会うなど工夫をすることが大切です。

プロフィールを載せる時のコツ

まじめにランゲージ・エクスチェンジのパートナーを探していることが分かる内容にすることがポイントです。

プロフィールには、以下の内容を分かりやすく記載しましょう。

英語は外国人が掲載しているプロフィールが参考になります。

 

①簡単な自己紹介

②言語交換をしたい目的

③希望する場所や方法など

 

サンプル:

Hello! I'm from Japan. I am living in Tokyo and working for an American campany. I would like to find a language exchange partner to improve my business English. In exchange, I can help you with Japanese. I am looking for someone who could meet regularly (once or twice a week) in Shibuya. Please feel free to contact me.

 

言語交換(ランゲージエクスチェンジ)サイトを賢く利用し、素敵なパートナーと出会えるといいですね!