毎日、英語がある暮らし

日本生まれ日本育ち。非帰国子女の私が外資系企業に就職しTOEIC900点をキープするためにしてきたこと。続けていること。英語に関わる色々なこと。

確かに面白い!欧米で大人気の海外ドラマ『NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』の感想

久々に面白くて元気が出るガールズドラマに出会いました!
 
世代を超えておしゃれ女子たちに愛される海外ドラマと言えば、『セックス・アンド・ザ・シティ』、『デスパレートな妻たち』、『ゴシップガール』などが有名ですよね。
そんな"おしゃれ系ガールズドラマ"として新しい、今、欧米で大人気のおしゃれガールズドラマNYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち』が2018年12月7日からHuluで放映開始されました。
 
 
この作品のことはネットニュースに「現代版SATC」として取り上げられていて知って、Huluで無料で見られるので試しに見てみましたがとっても面白い!!
 
”『セックス・アンド・ザ・シティ』と『プラダを着た悪魔』を足した作品”という評価があるようですが、確かに、SATCのようにニューヨークで働く20代、30代女子の恋愛、キャリア、友情、SEXを巡って日々奮闘するストーリーが、ニューヨークの大人気女性誌『スカーレット』の編集部を舞台に繰り広げられる内容で、なるほど納得。おしゃれ女子が好きなコンテンツがぎゅぎゅっと詰まった作品です。
 
世界的に有名な女性誌コスモポリタン』の元編集長ジョアンナ・コールズの半生を基に描かれている本作、ドラマの制作スタッフも女性が多いらしく、とにかく今どきのガールズパワーが炸裂しています。
今回は、そんな、ミレニアル版SATCとも評され海外で大人気の本作の魅力を紹介したいと思います。
 

魅力1:まさに大胆不敵!登場する女子が強くてカッコよくて気持ちいい!

まずは、主人公のジェーン(ケイティ・スティーヴンス)。
本作品はジェーンがライターとして昇進した日から物語が始まります。恋も仕事もファッションも真面目なジェーンはお堅い政治ネタを希望しますが、最初に担当することになった記事はなんと「いまどきのセックス」について。控えめで真面目なジェーンが、読者が求める記事を書こうと奮闘する姿が面白く、可愛いです。
同じ『スカーレット』編集部で働く親友のキャット(アイシャ・ディー)は、一番大胆で感情的でパワフルな女性。新しいアイデアに向かって突き進むキャットは、見ていてハラハラするほどですが、自分を信じて感情に正直な彼女は見ていて気持ちよく、励まされます。
もう一人の親友、編集部のアシスタントとして働くサットン(メーガン・ファヒー)は、誰よりもファッションを愛する、キャリアに悩める現実的な女性。役員と社内恋愛真っ只中の傍ら、自立して自分の夢を叶えたいと願う彼女の姿は応援したくなります。

f:id:monakam:20190106165512j:plain

左からキャット、ジェーン、サットン (Ilana Kaplan The Hollywood Reporter)
最後に、このドラマの超重要人物、編集長のジャクリーン(メロラ・ハーディン)。
彼女がとにかくカッコいい!敏腕編集長としてのキャリア、判断力、センス、指導力がありながら、ジェーンやキャットら部下の気持ちを受け止めて、向き合って、時に厳しく、時に優しくアドバイスします。まさに、こんな上司が欲しい!!という上司。
 

魅力2:ファッションがおしゃれで素敵すぎる

ニューヨークの女性誌の編集部が舞台とあって、オフィスやファッション、小物など、もう全部おしゃれでキラキラしていてワクワクします。
特に、ジェーンとキャットとサットンがよく集まって情報交換やガールズトークをする「衣装部屋」が、最先端のおしゃれグッズに溢れていて楽しいです。
ドラマの中でファッションのアドバイスをし合うシーンがあったり、気分や状況でファッションが違っていたり、『プラダを着た悪魔』よりもリアルなおしゃれを見ているようで、ファッション好きは楽しめること間違いなしです!

f:id:monakam:20190106165642j:plain

衣装部屋 (Ilana Kaplan The Hollywood Reporter)

魅力3:セックス事情が清々しいほど大胆、でも下品でない

セックス・アンド・ザ・シティ』もセクシャルな言動やシーンは多くありますが、この作品は、もっと具体的で、大胆だと思います。なんせ、エピソード1から出てくるテーマが、女性がセックスで”絶頂"を迎えることに関して。ジェーンやキャット、サットンも何の遠慮もなくセクシャルな発言がポンポンと出てきますが、不思議と、全然下品な感じがなく、清々しく楽しめます。
 

魅力4:現代の社会問題をうまく取り上げている

本作品は、ミレニアル世代の20代、30代を取り巻く社会問題が作品の中でテーマとして出てきます。例えば、サットンはイスラム出身の写真家アディーナに惹かれる自分と葛藤する中で、LGBT移民問題、人種差別の問題と向き合います。乳がんや、女性のキャリア、若者の政治参加など、現代の社会的問題も取り入れつつ、テンポよく楽しめるところもこの作品の魅力のひとつです。
 

魅力5:リアルなオフィス英語の勉強になる

最後に、私は実用的でリアルな英語を勉強するために海外ドラマを沢山見ていますが、この作品は、今のリアルな英語を学ぶにはとてもオススメです!
なぜかと言うと、まず、若者のリアルな英語でも、オフィスが舞台だけあってスラングや下品な言葉があまり出てこなくて、スタンダードなオフィス英会話を学べるところです。
そして、もう1つの理由は、SNS担当のキャットが発信するSNSは、画面上にテキストで表示されることが多く、口語的で非常にリアルな英語を文章で見ることができます。
私は日本語字幕で海外ドラマを見ることを推奨していますが、この作品は是非初心者にもオススメです!
 
こちらもどうぞ
Huluで独占配信中(毎週金曜日に1話ずつ追加配信)※2019年1月時点