毎日、英語がある暮らし

日本生まれ日本育ち。非帰国子女の私が外資系企業に就職しTOEIC900点をキープするためにしてきたこと。続けていること。英語に関わる色々なこと。

【無料で英会話】独学で英語を話せるようになる!真面目な外国人の友達を作る方法

f:id:monakam:20180102231916j:plain

英語を話せるようになるには外国人とたくさん話すべき!

ある程度『聞く』『読む』ことができるようになったら、次は実践的な英語力を身につけるためにとにかく『話す』『書く』ことの繰り返しが肝心です。

でも、「よーし、英語ができるようになってきた!」と思って実際に話してみると、「ぜ、全然話せない。。。ガーン涙」という経験をする人が殆どだと思います。

 

「言っていることは分かるけど、言葉が出てこない…」

「話したいことがすぐに文章にできない…」

「自然に会話を続けられない…」

 

安心してください。

TOEIC900点を取れる人でも、日本育ちの純日本人であれば最初は必ずこうなります。

TOEICは『聞く』『読む』スキルに特化した試験なので、高得点を取れても英語をスラスラ話せるようになるとは限りません。

 

この高い壁を乗り越えて英語を話せるようになるためにすべきことは、『プライドを捨ててとにかく英語を話しまくること』につきます。

 

とは言っても、TOEICの勉強は一人で、家の中でできるものですが、英会話となるとそうはいきません。特にお金をかけずに独学で勉強している人にとって、『話す』『書く』訓練ができる方法を見つけることは難しいでしょう。

 

そこで私がおすすめする方法が、「日本語を勉強している外国人と友達になる(カンバセーションパートナーになる)」です。

実際、私も外資系企業へ就職する前から現在まで、下記で紹介する方法で30人以上の外国人の友達を作ることができました。全員勉強も仕事も熱心で、お互い知的な刺激を与え合える面白い人達ばかりです。1人の外国人の友達から外国人コミュニティが広がり、今では仕事以外で毎週のように外国人の友達と会うほど国際的な生活になりました。

 

英語を話せるようになるには、とにかく行動あるのみ!

スラスラ話せるようになりたい人は、下記で紹介する方法を是非実践してみてください。

f:id:monakam:20180107122114j:plain

カンバセーションパートナーを探す方法

サイトで探す

私が実際に利用したサイトは以下の2つです。

具体的な探し方は、まずサイト上に簡単なプロフィールを登録し、掲示板にパートナー募集のコメントを記載します。それを見た外国人から返信があり、数回やりとりの後でメールやSkype、電話、直接会うなどのそれぞれの方法で実際にコミュニケーションが始まります。

もちろん自分も外国人を検索し、コメントを送ることができます(出身国、居住地、母国語、勉強中の言語等で検索)。

 

私は、上達させたいスキル別に以下の方法を取っていました。

『話す』スキル→日本在住の外国人と直接会って日本語/英語を交代しながら会話する

『書く』スキル→海外在住の外国人とメールのやり取りをする

Meetup

Meetup(https://www.meetup.com/)とは、共通の趣味や興味を持った人たちがオフラインで集まるイベントを告知するプラットフォームです。

海外では一般的に使われているサービスのため、日本でも外国人の利用者が多く、Launguage exchange系のイベントがたくさん告知されています。

言語学習系イベントで知り合うだけでなく、共通の趣味を持つ外国人に出会うこともできるかもしれません。

 

詳しい説明はこちらが参考になります。

eikaiwa.dmm.com

Vital English

日本最大級の英語勉強会『Vital English』(http://vitaljapan.com/vital-english/)は、本気で英語を話せるようになりたい日本人が毎回100人〜200人集まるコミュニティです。日本人と外国人講師により進行され、大体20代〜40代のビジネスパーソンが参加しています。現在では東京で開催されていますが、遠方から来ている人も何人かいました。

外国人の参加率は低い印象ですが、英語好きで国際的な人達が多く参加しているため、ネットワークの場として非常におすすめです。

実際に私の外国人友達の多くがこのVital Englishのパーティで知り合った日本人の紹介で知り合いました。

ネイティブレベルで英語を話せる日本人も多く参加しているので、外国人と話す前の練習の場としてもおすすめです。

 

出会いには注意も必要

最後に、外国人の友達を作りたい女性にメッセージです。

一見真面目そうな外国人男性でも、結局「日本人女性と体の関係を持ちたいだけ」という人は結構います。実際、「日本語を勉強したい」という外国人のカンバセーションパートナーとメールでやり取りしていて、会ってみてすぐに家に誘われたり、明らかに下心があったりするケースは何度かありました。

特に初めて2人で会う場合はカフェなど人が多い場所にする、など、信頼できる関係になるまでは慎重にコミュニケーションを取ることをおすすめします。

もちろん、英語学習を目的とした"出会い"も新しい人との"出会い"ですので、そこから恋人に発展するケースはあるでしょう。

男女問わず、お互いの語学スキルを高め合えるようなパートナーに出会えるといいですね。