毎日、英語がある暮らし

日本生まれ日本育ち。非帰国子女の私が外資系企業に就職しTOEIC900点をキープするためにしてきたこと。続けていること。英語に関わる色々なこと。

オススメ講座3選 |「Udemy」が独学の英語スピーキング学習に超オススメな理由

f:id:monakam:20191202204930j:plain

色々試した私が「Udemy」を選ぶ理由

こんにちは。

独学で英語学習歴10年以上、外資系企業勤務、TOEIC900越えのmonakamです。

それだけ見ると「英語ができる人」と思うかもしれません。

でも、実は、以前はスピーキングだけ全く自信がありませんでした。

 

独学で色々な学習方法を試した結果、今では、オーストラリア人の上司外国人チームメンバーと日々働く環境で、自信をもって英語で会話ができるようになりました。

 

私は今まで、お金をかけずに、独学で、自分のペース英語スピーキングを勉強する」ことにこだわって色々な学習方法を試してきました。

 

なぜなら、、

 

・読み書き、リスニングは割とできるけど、スピーキングだけ自信がない!

・仕事が忙しくて、まとまった時間を定期的に確保できるか分からない

・宿題など「義務」「縛り」がない形で、自分のペースで勉強したい

・あまりお金をかけずに効率よく勉強したい

 

という、わがままな思いからです。笑

 

 

今まで試した学習方法は、ランゲージパートナーとの語学学習、オンライン英会話、アプリでの英語スピーキング学習、外国ドラマをひたすら観るなどなど。

「とにかくやってみる」主義の私は、これいい!と思うものは全て試しました。

 

詳細はこちら↓

 

eigogaarukurashi.hatenablog.com

 

 

ですが、社会人になり定期的にランゲージパートナーと会うことができなくなり、オンライン英会話の時間を定期的にコミットするのが難しくなり、宿題提出のやり取りがベースのアプリ学習は宿題の提出ができなくなり、、、と、なかなか、ずっと定期的に続けられるものに出会えませんでした。

 

そんな私が今、最終的に長く愛用していて、「忙しいけど英語スピーキングを100%独学で学習したい人」に全力でオススメする学習方法が、シリコンバレー発オンライン学習ツール「Udemy 」です!

 

そもそも「Udemy」とは?

つらつらと書いてきましたが、そもそも「Udemy 」って何?という方が多いと思います。

「Udemy」とは、シリコンバレー発の、世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。

エンジニアが独学でプログラミングの勉強をするためのオンライン講座として有名ですが、実は、IT関連意外の講座もたくさんあります。たとえば、マーケティングやデザイン、英語学習、ビジネスなどなど。

日本では「ベネッセ」が事業パートナーで、2020年2月にはベネッセから56億円の資金調達をするなど、今、世界中で大注目の動画学習ツールです。

 

「Udemy」のメリット

100%自分のペースで勉強できる(オンライン学習最大のメリットですね)

コースがたくさんある(なんと15万!)

安く高品質の授業が受けられる(セール中であれば1300円くらいです)

30日以内であれば返金可能(気軽に返金してもらえます)

リアルなネイティブ英語を学べる(講師のほとんどが外国人)

一度購入したら、一生、コースを視聴できる(これ、大きいです)

 

オススメの英語スピーキング学習コース

スピーキング学習にオススメの講座をご紹介します。

 

・Business English Course for ESL Students

仕事で本当によく使うフレーズ満載です。先生の英語が、とても綺麗で聞き取りやすくリスニングの勉強としてもオススメです。

https://www.udemy.com/course/business-english-course-for-esl-students/

 

・English Language Pro | Spoken English Conversation + Culture

カジュアル英語の勉強にオススメです。リアルな日常会話を、明るくリラックスした先生が優しく教えてくれます。

https://www.udemy.com/course/english-language-conversation-pro/

 

・English for Beginners: Intensive English Speaking Course

初心者にオススメの高評価コースです。アニメがよくできていて、字幕もついています。英語レベルは中上級者には物足りないかもしれませんが、初心者のスピーキング学習にはオススメです!

https://www.udemy.com/course/complete-intensive-english-course-for-beginners/ 

 

最後に。

「スピーキングを独学で勉強したい」って、一見、矛盾して聞こえるかもしれません。

人と話さないと、スピーキングは上手くならない。

それは、至極当たり前で、正しいと思います。

 

ただ、忙しい社会人が、「定期的に、人と英語で話す学習を続ける」って、実際とても難しいですよね。

 

英語スピーキング学習だけでなく、独学の英語学習にとって一番大事なことは、「続けること」です。

 

自分に合った方法で、自分のペースで、続ける。

それが一番大事だと思います。

 

Udemy 」で私が一番気に入っているところは、「コースを一生視聴できる」ところ。

自分の好きな時間に、好きなだけ、自分のペースで勉強すればよいのです。

宿題の提出義務や、時間のコミットメントもありません。

もちろん、何度も繰り返して視聴することもできます。

 

世界最先端の技術者が集まるシリコンバレーで大人気の「Udemy 」、安いコースもあるので、是非、チェックしてみてください!