毎日、英語がある暮らし

日本生まれ日本育ち。非帰国子女の私が外資系企業に就職しTOEIC900点をキープするためにしてきたこと。続けていること。英語に関わる色々なこと。

【海外ドラマで英語学習】働く30代40代女性におすすめ!かっこいいキャリア女子が主人公の作品3選

f:id:monakam:20180106120017j:plain

 

【リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線】

男勝りな刑事と才色兼備の検視官コンビが華麗にドラマティックに難事件を解決!
舞台はボストン、殺人課のタフで有能な女性刑事ジェーン・リゾーリは女性っぽい事は苦手で大ざっぱな思い立ったらすぐ行動の熱血派。一方、モーラ・アイルズは冷静な理論派で上流家庭出身のファッショナブルな主任検視官。そんな好対照な女性コンビが抜群のチームワークで凶悪殺人事件に立ち向かう、本格クライム・サスペンス!

リゾーリ & アイルズ シーズン4|FOX|FOX ネットワークス

女性っぽい事が苦手で仕事のやり方も男勝りで体当たりなジェーン・リゾーリと、上品でおしゃれでレディな雰囲気のモーラ・アイルズの親友コンビが面白いこのドラマ。

ハスキーボイスで背が高く「考えるより先に動く!」情熱タイプのジェーンに、女性でも観ていて惚れ惚れしてしまいます。男勝りで仕事がデキるかっこいい姿は、宝塚の男優のような、「女子校にいたら絶対にモテるだろうなー」と思うキャラクターです。

モーラ・アイルズは、ジェーンとは正反対でおしとやかで前に出るのが苦手なお嬢様タイプ。コミュニケーションも得意ではないですが、冷静な分析と落ち着いた雰囲気にジェーンが助けられることもある、そんなコンビです。

男勝りと言えど、ジェーンも女性。いつものパンツスーツではなくてワンピースを着ておしゃれをする日もあるし、恋愛や結婚に悩むことだってあります。

おしゃれで可愛くて知的な雰囲気が漂いながら、ちょっと天然でどこか守ってあげたくなる。そんな「モテ要素」満載のモーラ・アイルズも、恋愛は不器用でうまくいかないこともしばしば。

仕事はバリバリかっこよくこなしながら、恋愛や結婚に奮闘するキャリア女子コンビが主役の本格的な犯罪捜査系ドラマは他にあまりないのではないでしょうか。

クール系女子代表のジェーンと、モテ系女子代表のモーラ。2人仕事っぷりと私生活の不器用さは、アラサー女子として観ていて勉強になります。 

 

 

【コバート・アフェア】

アニー・ウォーカーはCIA(アメリカ情報局)の訓練生。旅行先のスリランカで恋に落ちたベンに姿を消された彼女は「もう誰にも騙されるまい」と決心して入局。6ヵ国語を話す類まれな語学力、男性にも劣らない身体的能力、瞬発力、頭脳明晰などを備える優秀な彼女ではあるが、トレーニング修了前にもかかわらず、突然現場諜報員へ昇進することに。その突然の昇進の理由は不明瞭。彼女の語学力が理由かのように見えたが、実はCIAには別の目的があるようで・・・

ストーリー|INTRODUCTION|COVERT AFFAIRS/コバート・アフェア

 CIA訓練生の中でもずば抜けて優秀なアニー・ウォーカー。

優秀なだけでなく、自分が「正しい」と思うことや直感に素直に行動し、上司や仲間が反対しても絶対にあきらめない、そんな正義感と強さが爽やかにカッコよく、ぐんぐん引き込まれてしまいます。

そしてコバート・アフェアを語るうえで忘れてはならないのが、アニーのパートナー、オーギー・アンダーソン。元CIA軍情報部特殊部隊隊員としてイラクでの任務遂行中に視力を失い、今パソコンやIT機器を巧みに操り現場を動かす技術系のCIA職員です。

さすが元特殊部隊にいただけの鍛え上げられた肉体と、優しく甘いルックス、盲目ながらも至近距離での戦術に長けていて頭脳明晰、CIAで勝てるものはいないITスキルを兼ね揃え、これでモテない訳がない、キャリア女子胸キュン必須のキャラクター。

最初に観た時「いやいや盲目でイケメンで優秀なCIA職員ってそんな非現実的な…」と思ったのは一瞬で、そんなことどうでも良くなるほどとにかくカッコいいです。笑

 

そんな魅力的な男性が側で支えてくれていても、仕事にすべての情熱を注ぎ、自分の直感を信じてどこまでも突き進むのがカッコよすぎるキャリア女子。

とは言え、このオーギーと繰り広げられるラブストーリーからも目が離せない、仕事に恋愛に結婚に悩める女子必見の海外ドラマです。

 

≪Hulu≫でアノ人気の海外ドラマや映画が見放題!今すぐ無料でお試し!

 

【グッド・ワイフ 彼女の評決】

イリノイ州シカゴ。清廉潔白で知られる州検事ピーター・フロリック(クリス・ノース)を夫に持つアリシア(ジュリアナ・マルグリース)は、ロースクールを主席で卒業し、2年間弁護士として活躍した後、“良き妻”“良き母”として家庭に専念してきた。

だが、夫の女性関係と汚職のスキャンダルが発覚、州検事を辞任した後に逮捕され、収監されてしまう。生活が一変したアリシアは、真相がわからず戸惑いながらも、2人の子どもの母として家計を支えるために、13年ぶりに弁護士に復帰することを決意する。

アメリカ流「良き妻」の、ズルさとたくましさ | 大人の海外ドラマ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 主演のジュリアナ・マルグリーズが2度ゴールデングローブ賞で主演女優賞を受賞するなど高く評価されている本作。

13年間のブランクがありながら、優秀な弁護士として大活躍するアリシア。法廷や法律事務所を駆けめぐり久々のキャリア生活に没頭する一方、権力者の「妻」であり、2人の子どもの「母」でもある生活にも全力を注ぐパワフルなアラフォー女性が主人公です。

夫の汚職スキャンダルをきっかけに夫婦関係もギクシャクしている中、アリシアは自分を想ってくれる優しく頼れる男性との関係にも心悩まされます。

夫が逮捕された今、自分が生活費を稼がなければいけない。夫の母親は信用できないから自分で子どもを育てなければいけない。やっと軌道に乗ってきたキャリアは守らなければいけない。そんな大変な思いをしながら全力で頑張っているアリシアに、これでもか!!と困難な問題が押し寄せます。

「少し休ませてあげようよー」と観ていて思ってしまうほど頑張り続けるアリシア

それでも1人で人前で涙は見せずに走り続けるアリシアの姿が、あまりに強く潔くカッコいい。大人のキャリア女性におすすめのサスペンス海外ドラマです。