毎日、英語がある暮らし

日本生まれ日本育ち。非帰国子女の私が外資系企業に就職しTOEIC900点をキープするためにしてきたこと。続けていること。英語に関わる色々なこと。

【初心者向け】英語学習で何よりも最初にするべき重要なこと

英語学習を始める前に絶対にすべき重要なこと

「英語の勉強を始めよう!」と思ったら、まずどんな行動をとりますか?

  • ネットで効果的な学習方法を調べる
  • 本屋で教材を探してみる
  • 評判の良い英会話スクールを調べる
  • 英語学習アプリをダウンロードする

これらも非常に意味のある行動ですが、その前に、何よりも前にするべき重要なことがあります。

それは、どんな英語力を身に着けたいのかを明確にする、ということです。

 

『目的の明確化』が仕事を成功させるポイントであるのと同じく、英語においても、まずは自分の目的を明確にして、学習方法を検討する必要があります。

言われてみれば当たり前かもしれませんが、意外とこのステップを飛ばして学習を開始してしまう人は多いように思います。

毎日忙しい生活を送る人こそ、目的に合った方法を見つけて効率的な学習を続けることが、英語学習を長く続けるコツでもあります。

 

まず下記のポイントを考えてみてください。

  1. 自分が英語を使う場面をリストアップしてみる(TOEICを受ける、友達と英語で話す、英語で接客をする、仕事でメールを使う、海外留学に行く、など)
  2. その場面では『英語を聞く』『英語を読む』『英語を話す』『英語で書く』のうち、どの力が必要か?
  3. 全て当てはまる場合、自分が最も苦手なスキルはどれか?

身につけたいスキルを明確にする 

『聞く』『読む』力を身に着けたい場合(インプット)

(例)TOEICを受ける、仕事で英語の文書を読まなければいけない、外国の友達とコミュニケーションを取れるようになりたい、英語で接客をできるようになりたい

例えばTOEICはリスニングとリーディングで構成されているため、『英語を聞く』『英語を読む』訓練を日々の生活に取り入れることが試験対策につながります。

「英語を取り入れる(インプット)」力を身に着けたい場合はまずはこの2つに特化した学習方法を選ぶといいでしょう。

 

『話す』『書く』力を身に着けたい場合(アウトプット)

(例)外国人とスムーズに会話ができるようになりたい、仕事で英語のメールを書く必要がある、外国との電話会議がある、英語論文を書く、海外留学・移住の予定がある

より実践的に英語を使いたい場合は、『英語を話す』『英語で書く』訓練を定期的に行う必要があります。「英語で表現する(アウトプット)」力を上達させるには、実際に使う練習が必要です。『聞く』『読む』訓練よりも時間や手間がかかるため、効率的な学習方法を選択しましょう。

 

それぞれに合った具体的な学習方法はこちらのページで詳しく説明しています。

 

eigogaarukurashi.hatenablog.com