毎日、英語がある暮らし

日本生まれ日本育ち。非帰国子女の私が外資系企業に就職しTOEIC900点をキープするためにしてきたこと。続けていること。英語に関わる色々なこと。

独学で英語学習|生きた英語を日本語字幕で身につける!おすすめの海外ドラマ10 作品

海外ドラマは日本語字幕で観る!

英語力を上達させるために、私は『英語音声+日本語字幕』で海外ドラマをたくさん観ることをおすすめしています。英語学習方法として『英語音声+英語字幕』で海外ドラマを観る方法が有名ですが、ストーリーをきちんと理解できないため心から作品を楽しめず、また1作品を観るのに時間がかかり大変なため、やる気と根気がないと長続きしません。

日本語字幕で観ることで、ストーリーを楽しみながら、日常的に使われるフレーズを意味を日本語字幕と一緒に理解しながらリアルな英語を勉強することができるため、個人的に海外ドラマは日本語字幕でたくさんの量を観ることをおすすめします。

 

ここでは、英語学習におすすめの海外ドラマをカテゴリ別に紹介します。

 

英語学習におすすめの海外ドラマ10作品

【FBI/犯罪捜査もの】クリミナル・マインド FBI行動分析課

FBIの行動分析課(Behavioral Analysis Unit、BAU)のメンバーたちが、犯罪者たちをプロファイリングし、犯罪心理を読み解き、事件の解決に挑む。番組の始終には登場人物による格言を引用したモノローグが入る。

wikipedia:クリミナル・マインド FBI行動分析課

2017年12月時点でシーズン13 が放送中の長編シリーズ。基本的に一話完結型なので見やすいです。FBI/犯罪捜査ものの海外ドラマは他にもたくさんありますが、個人的には本作が断トツおすすめです。優秀でユーモア溢れるFBI 行動分析課チームが異常犯罪に挑むストーリーですが、犯罪者の心理や信念、生まれ育った環境や背景にも寄り添いながら進んでいくところが特徴的です。人間誰もが持つ善悪の両面性に迫るエピソードと、物語の始終に入る「格言」に毎回考えさせられます。心理系やヒューマン系が好きな人にもおすすめです。

 

【スパイもの】コバート・アフェア

CIA(米国中央情報局)の諜報員(スパイ)として採用された女性の物語である。普通の女性だった主人公の女性アニー・ウォーカーが新米諜報員として世界各地でスリリングな任務をひとつひとつこなしつつ成長してゆく。

wikipedia:コバート・アフェア

 スパイもの海外ドラマが大好きな私が最もおすすめしたい作品です。基本的に一話完結型ですが、巨大な陰謀や事件がシリーズに渡り徐々に進んでいく、見応え充分なストーリーです。物語だけでなく、魅力的なキャラクターもおすすめポイントです。主人公のアニーは美人でオシャレで6ヶ国語を操る優秀な新人CIA諜報員、公私共に支え合うパートナーのオーギーは、盲目でありながらIT技術に長けた頼れるイケメンCIA職員。美女イケメンをめぐる恋愛要素たっぷりというだけでなく、シリーズが進むごとにスケールが増していく事件や陰謀に毎回ハラハラドキドキでハマること間違いなしです。スパイもの初心者にも是非観てほしい作品です。

 

【弁護士/法律もの】グッド・ワイフ 彼女の評決

イリノイ州シカゴ。清廉潔白で知られる州検事ピーター・フロリック(クリス・ノース)を夫に持つアリシア(ジュリアナ・マルグリース)は、ロースクールを主席で卒業し、2年間弁護士として活躍した後、“良き妻”“良き母”として家庭に専念してきた。

だが、夫の女性関係と汚職のスキャンダルが発覚、州検事を辞任した後に逮捕され、収監されてしまう。生活が一変したアリシアは、真相がわからず戸惑いながらも、2人の子どもの母として家計を支えるために、13年ぶりに弁護士に復帰することを決意する。

アメリカ流「良き妻」の、ズルさとたくましさ | 大人の海外ドラマ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 法律系ドラマでありながら、州検事として権力者である夫や選挙運動をめぐる政治ドラマ、また専業主婦から多忙な弁護士として働くことになることで一変する「母」「女性」としての姿や「家族」のあり方を描くヒューマン系ドラマとしても楽しめます。主演のジュリアナ・マルグリーズが2度ゴールデングローブ賞で主演女優賞を受賞するなど高く評価されている本作。法廷、政治、家庭、恋愛と次々と押し寄せる困難な状況に一人で立ち向かおうとする彼女の強さが切なくもあり、とてつもなくカッコいい。男女ともにおすすめの作品です。

 

【医療もの】グレイズ・アナトミー 恋の解剖学

シアトルの大病院で働く若い外科医たちの仕事と恋愛、そして苦悩と成長を、インターンとしてスタートする時点から描く。

wikipedia:グレイズ・アナトミー 恋の解剖学

 言わずと知れた、全米大ヒット視聴率ナンバー1医療系ドラマ。現在アメリカでシーズン14を放送中の長編作です。本格医療ドラマでありながら、恋愛に結婚、友情や家族など外科医たちの人生にも焦点をあてる本作。とにかくラブコメ要素が満載です。それだけに日本の医療系ドラマではありえないビックリな展開もありますが、そこは割り切って楽しむとのめり込んでしまいます。そして何より、主役の外科インターンであるメレディス・グレイが美しく、セクシーなハスキーボイスが魅力的。パトリック・デンプシー演じるイケメンで優秀な脳外科医デレクと繰り広げるラブストーリーに毎回ドキドキしてしまう作品です。男女とも一気観してしまうこと間違い無しの本作品。騙されたと思って、まずはシーズン1を観てみてください。

 

【ラブコメもの】New Girl / ダサかわ女子と三銃士

全米が共感し、高視聴率獲得中の人気作、「BONES」主演エミリー・デシャネルの妹で、映画女優ズーイー・デシャネルが主演を務める、ポップでかわいいラブコメディー!
恋愛の失敗で急な引っ越しを迫られ、独身男たちが暮らすアパートでルームシェアをすることになったアラサー女子のジェス。ちょっとイケてないルームメイトたちと、やがて家族のような関係を築いていくように。幼なじみの大親友も交えながら、ダサかわ女子とモテたい男たちが、波乱万丈の爆笑恋愛ストーリーを繰り広げる!

New Girl ~ダサかわ女子と三銃士 シーズン6|FOXスポーツ&エンターテイメント|FOX ネットワークス

 1エピソード20分くらいで構成されて、軽くゆるーく楽しめるラブコメディ。アラサー独身男女のリアルな恋愛事情や、個性豊かなルームメイトたちとのふざけたやり取りに笑えます。コメディドラマの大ヒット作「ビッグバン☆セオリーギークなボクらの恋愛法則」と似ている部分もありますが、もっと現代風で女の子のリアルなダサさが可愛い、疲れた時に観たい作品です。リアルな日常会話が中心なので、海外ドラマ初心者にもおすすめ。

 

【探偵もの】SHERLOCK(シャーロック)

21世紀、陸軍の軍医としてアフガン戦争に従軍したジョン・ワトソンは、戦傷によりイギリス本国に送還され、トラウマを抱えたままロンドンで苦しい生活を送っていた。そんな中、研修生時代の古い知り合いと出会い、自分と同じくルームメイトを探しているらしいシャーロック・ホームズという変わった男を紹介される。頭脳明晰なシャーロックはスマートフォンGPSといった現代の技術を駆使し、周囲の人々を戸惑わせながらもその天才的なひらめきと推理力でジョンと共に数々の事件を解決していく。

wikipedia:SHERLOCK(シャーロック)

言わずと知れた名作小説コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』が原作の 大人気シリーズ。古典的な雰囲気かと思いきや、最新のIT技術を駆使して事件を解決に導くなど「現代版のシャーロック」が魅力たっぷりに描かれています。天才的な頭脳と観察眼を持つ一方で自称「高機能社会不適合者」のちょっと変人なシャーロックと、ちょっと抜けているけれど人間的で優しいワトソンの凸凹コンビが面白いドラマです。1話が約90分とボリュームがありますが、基本的に一話完結型なので映画感覚でたっぷり楽しめておすすめです。

 

【SFもの】ヒューマンズ

 2012年にスウェーデンで放送されたTVドラマ『 Real Humans』が原作、イギリスでリメイクされた海外ドラマです。生活の中に人間型ロボット"Synthシンス"が当たり前のように存在し、接客や清掃、介護、農業だけでなく家事や育児まで彼らが担っている近未来の社会を舞台に物語が進みます。自分の意志や感情を持たないはずの"シンス"ですが、ホーキンス一家にやってきた"シンス"「アニータ」は不気味な言動や行動を繰り返すなど、何かがおかしい…。"普通ではない"人間型ロボットと一家を中心に、人間と人間型ロボットのあり方を描く作品です。

私がこのドラマを最初に観た時、どこからか感じる違和感と恐怖感で作品にどんどん引き込まれてしまいました。あまりに人間にそっくりのロボットが人間の社会を動かしていて、ロボットなしでは成り立たない社会が描かれます。中には長く連れ添ったロボットに愛情を注ぐお年寄りや、家庭のロボットに恋愛感情を持ってしまい家庭が崩壊していく夫婦も登場します。リアルに描かれるその新しい生活に違和感を感じるだけでなく、もし本当に"意思"と"感情"をもつロボットが存在したら「人間の存在意義」や我々の社会はどうなってしまうのか…「人工知能(AI)」がブームとなっている今だからこそどこか現実的な"恐怖感"を感じてしまうのかもしれません。SF系だけでなく、サスペンス、ヒューマン系が好きな人にも是非観ていただきたい作品です。


Huluプレミア「ヒューマンズ」 シーズン1海外版予告

 

【ITもの】シリコンバレー

ゲーム・オブ・スローンズなど人気シリーズを手がけるアメリカHBO製作のIT系コメディドラマ。IT関係者はもちろん、スタートアップ企業や起業を考えている人は絶対ハマること間違いなしのドラマです。最先端の技術やサービスがとてつもないスピードで生まれて育っていく環境や、そういう人たちが集まるシリコンバレーの街の雰囲気が笑えるストーリー展開で描かれます。「シリコンバレーは色んな意味でクレイジー」ということがよく分かります。実際にシリコンバレーの企業で働く人が「これはリアル」と言っていたので、テックカンパニーで働く人は特に楽しめるでしょう。1話30分ほどと短く、コメディタッチでユーモア満載な内容で軽く楽しめる作品です。

個人的には外資系企業への就職や転職を考えている人にもおすすめの作品です。自分でアイディアを生み実現させていくこと、発言力とスピード力が何より重要ということなど、外資系企業で働くために必要不可欠なスキルも学べます(ちょっと極端に描かれてはいますが)。

 

【歴史もの】アウトランダー

1945年、第二次世界大戦従軍看護婦だったクレア・ビーチャム・ランダルは夫とスコットランドを旅行中に、1743年に一人転送される。クレアはジャコバイトの反乱に巻き込まれ、ハイランダーのジェイミー・フレーザーに出会う。クレアとジェイミーの前に、夫フランクの先祖でありフランクそっくりではあるが邪悪なイングランド軍人“ブラック・ジャック”・ランダルが現れ、たびたび二人を悩ませる。クレアは二つの時代で二人の男、フランクとジェイミーを愛し、二つの時代をさまよいながら悲劇的な運命を避けようと努力する

wikipedia:アウトランダー

 世界的なベストセラー小説が原作で英米合同製作の歴史ファンタジードラマ。舞台は18世紀ですが、大人のラブロマンス要素がメインに描かれていて歴史もの初心者でもハマってしまう作品です。「タイムスリップで異なる時代の二人の男性を愛する」という設定に一見(内容が薄い)ラブコメかと思ってしまった人は、裏切られること間違いなしです。強い女性として描かれる主人公クレアの美貌と大人の色気、圧倒的な肉体美と甘いマスクをもつ年下のスコットランドの兵士ジェイミーが演じる官能シーンが世界中の女性を虜にしていることも納得です。高く評価されているイギリス風景の映像美と美しいイギリス英語に浸れる本作、特に大人の女性に観ていただきたい作品です。

 

【リアリティショー】ジェフ・ルイスのインテリア・セラピー

ドラマよりも日常的な英語を学べるのがリアリティショーです。恋愛系リアリティショーが人気で作品も数多く配信されていますが、一般的な夫婦や家族のリアルな生活や会話を垣間見ることができる本作が私の一番のお気に入りです。

全米で大人気の"不動産投資家"ジェフ・ルイスがインテリアコーディネーターとして、家の改装を望む様々な家庭を訪問して家を変身させていくこの番組。家やインテリアの悩みは、夫婦関係や家族の問題が密接に関係していることが多く、ジェフはこうした夫婦や家族が抱える問題もインテリアの改築を通して解決にサポートをします。まずは1話だけでも観てほしい作品です。